今日のネットワーク

今週の木曜日、6/14にINTEROP TOKYO2012に行ってきました。

いままでINTEROPは金曜日にしかいったことなかったけど。
空いてるね、木曜日。金曜日の午後とか、ほんと歩くのが大変なぐらい混むからなぁ。

というわけで、去年いかなかったので、2010/06/12以来久々の幕張メッセ。

帰り道

……?あぁ、違う違う。これはこないだ会社からの帰り道で、カメラアプリのテストも兼ねて撮った写真だ。
幕張はこっち。

INTEROP2012
INTEROP2012

ホール1個と、デジタルサイネージで半分。まぁ、こんなものかなぁ。

今年のキーワード、というか目立ったのは「OpenFlow」「BYOD」ってところでしょうか。
クラウドの利用、セキュリティとか、もう今さらだよ……。
んーまぁ、考えてみると、ここ数年の「NGN」「ユニファイドコミュニケーション」「クラウド」「BYOD」とかいうキーワードの流れは、結局のところ「時と場所と拠点と端末を選ばないコンピューティング」に集約しつつあるってことなのかねぇ。
……、あぁ、ユビキタスじゃね、これ?
ネットワーク技術的には、OpenFlow……SDNか、そっちが主流になるのかねぇ。

INTEROP2012

INTEROPに行くたびに写真撮ってるshownetのやつ。
あとはまぁ、ノベルティもらいーの、コンパニオン見つつーの。

デジタルサイネージの方は、去年行ってないからアレだけど。2010の時よりなんかずいぶんと寂しくなっちゃってるなぁ。前はもう少し派手だった気がしたけどなー。

あとはお約束で、オライリーブース。

INTEROP2012

ガチャもありましたよ。もちろんやって、ピンバッチとキーホルダーを入手。
あと本買って、Tシャツもろた。

オライリーTシャツ

IPv6エッセンシャルズを買おう、う~ん、できればTシャツ欲しいな……で、HACKINGも買ったというオチ。
ちょっと無謀な気がしないでもないが、1割引き+税抜きはやはり魅力だしねー。
IDGジャパンのブースもあって、そっちでは「ネットワークの教科書」シリーズがこっちも割引で売られてて。……いやいや、オライリーで買うからこっちは我慢、という感じでした。

あと。
LPICのブースで、ping-tで有名な、ルウガソン・ラーニングの社長さんとお会いしましたよ。や、以前相互リンクがらみでメールもらったことあったので。挨拶ぐらいしなきゃなーとか。

Tux

そこでもらった、LinuxペンギンのTux。OSS-DBのシャツ着てますが。

やっぱり行くと楽しいね、INTEROP。
まぁ、昔に比べれば色々あるけど、それでもあーゆー空気を定期的に吸わないとダメだな。

というわけで。INTEROPに興味がある人はネットワークの基礎を学ぶべきだ、とかいう無理なつなげ方で宣伝。

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座
技術評論社
網野 衛二


Amazonアソシエイト by [改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そんな一日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック