Roads to Node Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の年初

<<   作成日時 : 2013/01/03 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします、なんです。

元旦、二日とまー、ごろごろして過ごしていまして。
食材買いに行ったぐらい? あ、初売り狙って革靴買ってきたわ。

んで、三が日の最終日、今日は初詣に行こう、と決めていて。
去年の3日は明治神宮に行って、今年も……と考えていたけど。同じところに行くのもあれかな、と。
どこにしようかな〜、う〜〜〜ん。
中央線の沿線だし、ここがいいかな、東京大神宮。お伊勢さんの遥拝殿で、天照大神が御祭神なのは初めてかな〜。えきぽであちこちいったけどさ。

んで。天気はいいけど寒い。飯田橋からてくてく歩いて〜。
……。
飯田橋
うぉぅ。
道路に人が…人が。しまった、ここが東京だってこと忘れてた。ふらっといってすぐ参拝できるわきゃないわ。

写真、中央の突き当たりのビルまで人が並んでる。なお、そこを曲がっても並んでる。

寒い。明治神宮は並んでも境内の中なので、木々があってある程度風を防いでくれたけど。ここは道路の吹きさらし、寒い。うぅぅ〜、もうちょっと防寒しとくべきだった。
あと、並んでる周りがすっごい女の子ばっかり。明治神宮と明らかに層が違う。
……。
なんかね、縁結び、恋愛成就の神社として有名らしいよ?
こちとら「お伊勢さんの遥拝殿だから」で選んだんだが。
……カップルも多いなぁ。…………、死ねばいいのに。

まぁ、そんな神前で思ってはならんことをつらつらと思いながら。列がちっとも進まない。
スマートフォンの充電がやばい。モバイルブースター持ってこればよかった。
それと、めっさ寒い。道路寒いよ。

東京大神宮
2時間でようやっと鳥居のところ。
2時間て!? 2時間って去年の明治神宮より時間かかってるよ。
まぁ、明治神宮とは大きさが違うからかなぁ。

東京大神宮
鳥居からさらに20分ぐらいかかって参拝。

おみくじ引いて〜、おぉ、大吉。これは持って帰ろう。
根付けお守りかって。これは携帯につけよう。
お餅とお汁粉もらって。

しっかし寒かったなぁ。

さて、明治神宮と東京大神宮は東京五社のうちの2つ。
残りの大国魂神社は、えきぽの府中本町コースですでに参拝済み
あとは靖国神社、日枝神社。
靖国は8月に行きたいなー。

というわけで、寒い正月でした。
それはそれとして、「Roads to Node」を本年もよろしくお願いいたします。


そんな年初

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の年初 Roads to Node Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる