Roads to Node Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2012/11/11 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

随分と久方ぶりの「ぶらアミノ」ってことで、今日は散歩ネタです。

7月以来のえきぽなわけですが。
まー、流石に暑くて1時間以上も歩くの嫌だったのでしばらく休止してたわけです。いい加減暑さもひいて、っていうか寒くなってきたのですが、ぼちぼち再開ってことで。
んで、なんか期間限定コースってのができてるー!! ってわけなので、コレ行こう、と。
んー、勝沼ぶどう郷。遠い。車で行くならいいかなぁ。
んんー、鎌倉、石川町。どうにも多摩から神奈川の沿岸って連絡が悪い。
んんんー、目白、なら行けるか。

というわけで、今回は目白駅スタートの自然豊かな文化・歴史の街「目白」を歩くです。えきぽで歩くとどこも「自然」「歴史」が豊富です。

まず目白駅に降りて〜。目白といえば、「さんま」!!……すいません、あれは「目黒」です。

んで、第2地点。目白庭園。
目白庭園
ふむー。綺麗な庭園やなー。鴨かわいい。

第3地点は自由学園明日館。
自由学園明日館
F・L・ライトの設計。……そう言われればそう見える、かな?なんとも現金な話だけど。

第4地点に向かう途中、花の橋という橋を渡る。
花の橋
花の名所として〜、という説明書きがあったが。今は晩秋、咲いてないので確かめようがない。
写真の中央がJR目白駅。あと、すぐ隣が有名なヨネクラボクシングジム。

その第4地点は雑司ヶ谷鬼子母神。
雑司ヶ谷鬼子母神
雑司が谷案内処
上が鬼子母神。下はその門前町にある雑司が谷案内処。
ふむ、えきぽで神社仏閣は結構廻ったが、鬼子母神は初めてだな。なんか、鬼子母神とかって、「江戸」って感じがするよね。なんかね。
あと、七五三シーズンなので、親子連れを結構見かけた。写真の後ろ姿の一家もそう。さすが鬼子母神。

そこからちょっと距離があっての、第5地点、東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂。
東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂
んんー。「カテドラル」つーても、思いつくのは「女神転生II」ぐらいなものでー。あー、メシア教徒?
ここ東京カテドラルは上から見ると十字架に見えるそうな。へぇ。正面からでもなかなか荘厳だよね。

東京カテドラル関口教会 ルルドの滝
すぐそばにある「ルルドの洞窟」。うん、流石に名前くらいは知ってる。
ちなみに今日はなんかイベントがあったのかな? 出店?って言うのかな、そういうのが出てた。

東京カテドラル関口教会 鐘塔
遠くからでも目立つ鐘塔。この鐘、鳴るんかな。

第6地点は、関口芭蕉庵。
関口芭蕉庵
……、なんかいい写真になってるな。現場はもうちょっと暗い感じだったのだが。
なお、石碑は「古池や〜」が刻まれてます。写真だとつぶれちゃってるけどね。

第7地点、椿山荘庭園。
椿山荘庭園
椿山荘庭園
あれな、ホテル椿山荘東京側から見ると、もっと綺麗なんだろうなーと思った。庭園の小山からだと、ちょっと。
さすが式場として有名な椿山荘。それっぽい人々を見かける見かける。下の写真は結婚式かなー。

第8地点は新江戸川公園。
新江戸川公園
ふむん。今回のコースは「庭園」って感じばっかりだな。都心だからかね。
多摩の各コースは「公園」って感じだけどなー。

ここから神田川沿いにちょっと歩く。ソメイヨシノがずらーっと植えられていて、桜並木って感じなのだが。今は晩秋。

第9地点、目白不動 金乗院。
目白不動 金乗院
江戸五色不動の1つ、だそうな。
あと、丸橋忠弥の墓があるとのことで。丸橋忠弥ってあれだよな、由井正雪の乱の。

最終の第10地点は、学習院大学。
学習院大学 正門
学習院大学 乃木館
つーか、第10地点って、今回地点数多いな。
ともかく、最後は学習院大学。上が正門、下が乃木館。えきぽで大学の中通るのは珍しいな。東京学芸大学ぐらいか、いままでだと。

と、そんなこんなで。標準1時間50分のところを、2時間ぐらいかけて踏破。中をいろいろ見て回ったので、ちょい時間かかった感じ。
天気が崩れる予報だったので、それ前に帰れてよかったよかった。まぁ、帰りにスーパーで買い物して外出たら降ってたけど。

次はー。期間限定コース行きたいけど、どれも遠いんんだよなー。散歩するのに、1時間以上かけて現地へ行くってのはどうよー。
あと、スマホ版出る前に踏破したところを、再度やり直すってのも悪くないな。

まぁ、そんな感じの「ぶらアミノ」でした。


そんな一日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
網野さん
ご無沙汰しております。
楽々合格サイトの管理者です。
ITの専門家が、このようにじっくりと散歩されるのは、ちょっと意外です。私は散歩をしないので、心に余裕が無いのかもしれません。
でも、自然や歴史を堪能するのはいいですねー。日頃見る世界をただ通りすぎるのか、興味を持ちながらじっくりと観察するのでは、味わいが違うのでしょう。

さて、心に余裕が少ない私は、今は無線LANにはまっています。おそらくすぐ飽きますが・・・
ということで、以下のサイトを作り始めました。まだまだ書き出しですけど。
http://www.viva-musen.net/
ところで網野さんの3分間は、無線LANはされていないのですか?探したところ、お見かけしなかったので。

読者の方も期待されているかもしれませんよ!
無線LANの設計と設定の管理者
URL
2012/11/18 10:38
おぉ〜、3Minutes Netの無線LAN、あったら面白そう・・・。
ジューシーチキン
2012/11/19 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 Roads to Node Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる