Roads to Node Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2012/07/16 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

連休で祝日の月曜日ですが、「ぶらアミノ」ですよ。

現時点でこの夏一番の暑さになるとか言われている状態で、まー2時間も歩こうなどというこのぶらアミノですが。
くくくっ、狂気の沙汰ほど面白い。
とかよく言われてるので、まぁ、ぽてぽてと歩いてきたわけですよ。

おなじみえきぽ。今日のコースは、中央線快速の最終駅、高尾駅スタートの、歴史と文化の街 高尾〜四季折々の景色を楽しむです。
歴史と文化の街、とか銘打ってる割には、今回のコースはぶっちゃけ「公園めぐり」以外の何物でもないですが。
公園だけで4つ、森林園1つとか。

都心からいけるハイキングコースとして有名な高尾山ですが、こちとらそんなの関係なしに街中を歩いてきたわけですよ。
まず、第2地点、多摩森林科学園。
多摩森林科学園
第2地点、開始10分ですでに暑さでくじけそう。
熱中症予防に駅でてすぐのコンビニでペットボトルは買っておいたが、さて……。

あと、今回のコース、何気に上下動が多いので堪える。

第3地点、武蔵陵墓地。
武蔵陵墓地
武蔵陵墓地
大正天皇、昭和天皇の御陵があるのがココ、多摩御陵。明治天皇はどこなのかな〜と調べたら、京都伏見なのな。

せっかくだから中まで見てこようかな、とも思ったが。
こちらの格好がちょっとアレかなと思ってやめた。あと暑かったし。

上の写真、小さくしたらわけわからん写真になったな。
実際は、木々が綺麗に茂っていて、いい感じだったんだが。

第4地点、陵南公園。
陵南公園
陵南公園
野球が始まるところでした。すぐ横を南浅川が流れてて。
陵南公園
ちょっと写真では小さいですが、奥の方で水遊びしている人が大勢いましたよ。

第5地点、東浅川交通公園。
東浅川交通公園
中に信号とか道路があって、交通マナーが遊んで学べるというちょっと変わった公園。
写真、公園内ですよ?

東浅川交通公園ぐらいまでは精神的に余裕がまだあったのだが。
ここらへんから、もう汗だくだく。胸ポケットにスマホを入れていたが、その熱さが妙に癇に障る。
買っておいたペットボトルはなくなりかけでぬるい。
暑い暑い暑い。

第6地点、真覚寺・高宰神社。
真覚寺・高宰神社
んで、ここから第7地点へ。地図ではすぐそこなんだけど。また迷う。
しかもココは坂。
暑いし迷うし、坂道はつらいし、も〜〜〜〜。

第7地点は万葉公園。
万葉公園
こんな斜面に公園なんかつくるんじゃねぇ、ちゅうくらい斜面にある公園。
地図に「見晴らしがよい」「眺望ポイント」とか書いてあって、カメラのマークまであったので。
どこだよ、それはと斜面の上り下りする、ツライ。
結局、「いやぁ、いい見晴らしだよねー」っていうポイントは見当たらなかった。なんだよもう。

また第8地点まで遠い。
コンビニで、切れたペットボトルの次を買おう、と。ぬるくなるのはわかりきってるので、あれだ、凍ってるペット買おう!!
おー冷えてる冷えてる。いいねぇ……なかなか溶けずにイライラする。なんかもう悪循環すぎる。

第8地点、狭間公園。
狭間公園
日陰ー!!
公園って偉大だ。日陰サイコー!!

足がサンダルに擦れて痛い。あと暑い。

う〜ん、撮った写真でみるとこの公園雰囲気があっていいな。

ラストの第9地点、みころも霊堂。
みころも霊堂
え、なにこの建物。……、産業災害により殉職された方々のための慰霊堂、と。国の外部団体の労働者健康福祉機構が運営してる。え、国の建物?
目的と意思はわかるけど、なんだろうね、この違和感と言うか、なんというか。特定宗教感を出さないためのデザインなんだろうか。ある意味宗教のごった煮感があって、まぁ日本っぽいか。

というわけで、標準2時間半のコースを大体2時間ぐらいで。
マジ汗だく。

途中で買ったペットボトルがあまりにも溶けないので、いい加減いらついて安い自販機でミネラルウォーターを買う。
いやー助かった……ぬるい!?
もうね、久々に殺意が沸いたね、マジで。

これでえきぽの中央線多摩エリアは、残り西八王子だけ。
西八王子はなー、3時間コースなんだよなー。この暑いのに3時間……。
で、でも。多摩エリア制覇したいしなー、う〜ん。

と、まぁ。そんなこんなでぐでぐでな「ぶらアミノ」でした。


そんな一日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
IPsec…
ジューシーチキンセレクト
2012/08/21 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 Roads to Node Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる