Roads to Node Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2012/06/10 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、今週水〜金はINTEROP TOKYO2012ですね。去年は行きそびれたので、今年は木曜日の14日に行くことにしましたよ。

サイトで会場内MAPが公開されてるじゃないですか。
……、去年より広い?つーか、デジタルサイネージが狭くなった分、INTEROPが広くなった?
去年行ってないから、勘違いかな?

よしよし、オライリー来てるな。今年は何買おうかなー。

まぁ、INTEROPはまたBlogに書くからいいとして。
またえきぽなわけなんですが。
今日は、中央線多摩エリア、八王子駅スタートの、歴史と商人の町 八王子ですよ。
標準1時間40分と短めやねー。天気は微妙に曇り。でも暑い。

八王子駅を降りて。……思ったより都会だな。いや、失礼。

まずは第2地点、永福稲荷神社。
永福稲荷神社
9月には例大祭があり、しょうが祭とか言われてるそうなー。
あと八王子出身の力士、八光山権五郎の像があったよ。

そこから一度浅川まで出て、浅川沿いにしばらく歩く。
浅川
あれ?こないだ同じように土手をぽてぽて歩いたのは……、日野の時か。あれは多摩川だったよな?
……「日野市石田付近で多摩川に合流する」。なるほど。

第3地点、極楽寺。
極楽寺
で、ここを出てから、ガチで迷う。
ランドマークになるものが少ないんじゃー、今回のコースは。
スマホ版えきぽを使っててよかった。紙の地図だけだったら危なかった。スマホ版だとGoogleマップと連動してるせいで、詳細な地図が見れるから。

なんとか第4地点、八幡神社・八雲神社につく。
八幡神社・八雲神社
えきぽ歩くと神社にはよく行くので。参拝して、おみくじ買うのがお約束。
ふむ、小吉。
で、「女難」?……、女難ねぇ。難があるぐらい縁があればいいけどねぇ。

第5地点は八王子市夢美術館。
八王子市夢美術館
ここが八王子のメインストリート、なのかな?甲州街道?

最後は、西放射線ユーロードという歩行者天国のところを歩いて。
第6地点、八王子花街黒塀通り。
八王子花街黒塀通り
ユーロードから、細い路地に入ったところがこの黒塀通りだそうな。
なんか、QRコードが書いてあって、観光のアニメと壁紙がダウンロードできるとか。21か所あるんだそうな。これを回るのも楽しいかな?

そんなこんなで。1時間30分ほどで終了。やっぱ2時間切ると短い感じがするな。
八王子駅前でパチリ。
八王子駅前

帰りで天気があやしくなってきていた。やべぇ、布団と枕干してあったのに。
急いで買いものを済ませて、無事帰宅。帰って30分後ぐらいには雨降ったしな。あぶないところだった。

これで中央線多摩エリアは残り、西八王子と高尾。
西八王子は3時間コースだしなー。ちょいと度胸がいるな。
武蔵野線か南武線エリアでもいいかな。

そんなこんなで、いえらいいえらい。


そんな一日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 Roads to Node Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる