Roads to Node Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2012/06/03 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ぶりのお散歩ブロガーです。

えきぽがスマホに対応、「スマホdeえきぽ」。
スマホを買ったばっかりなのに、これはえきぽに行けという天啓!?

まぁ、莫迦な話は置いといてですね。このえきぽアプリ。非常にいいです。どっちかというと携帯のWeb版は味気なかったですが、写真は見せてくれるし、地図も見せてくれるし。印刷して持っていかなくてよくなったというのはデカイです。
あと、Googleマップと連動しているポイントの地図があってこれも良い。ただ、最大の問題は。

「(一般携帯電話)で「えきぽ」にご参加いただいた方が、スマートフォンへ携帯電話を換えた場合は、「えきぽ」の参加実績はスマートフォンへ移行できません」

何言ってんのコイツ!?
意味わかんないんですけど!? おいおいおい、今まで歩いた分が反映されないってなによ。
何、もう1回歩けってこと?

……移行できるようにしてください。いやマジで。
結局、携帯とスマホ両方でポイント取得したよ。悲しい。

ま、それはともかく。
今日は、南武線エリア、府中本町駅スタートの東京競馬場と府中ふるさと巡りの、標準1時間40分のコースを歩いてきたと。
なんか2時間切るコースは短いイメージがあるなぁ。

南武線エリアだが、実際は武蔵野線乗って、府中本町駅へ。
う〜ん、降りる人が多い。みんな東京競馬場へ歩いていくなぁ。今日、開催日だっけ?
……、安田記念か!! (調べた)
GIじゃん、そりゃ人が多いわ。ファンファーレ外からでも聞けるかなぁ。
(時間帯が全然合ってないので聞けません)

東京競馬場
東京競馬場への陸橋を外からパチリ。

人波からちょっと外れて、第2地点、馬頭観音・馬霊塔へ。
馬頭観音・馬霊塔
馬霊塔は競走馬の供養のため、馬頭観音は馬の守り神だそうな。写真は馬頭観音。
馬霊塔はニンジンがお供えてあったよ。

東京競馬場の正門の前を通り過ぎる。
東京競馬場正門
分かりにくいけど右奥はパドックで、結構人が集まってました。

第3地点、JRA競馬博物館。
だけど、開催日は競馬場に入場しなきゃ入れないそうなので、前をスルー。後になって、入場すればよかったかなぁ、とか思った。\200だし。パドックで馬見れば満足できる額だったなぁ。
かわりに、東門の写真撮った。
東京競馬場東門

東京競馬場の周辺を歩くのが今回のコースだけど。
人も多いが、警官がめっちゃ多い。あちこちで見かける。

第4地点、滝神社。
滝神社
大ケヤキが目印。滝神社っていうぐらいだから、滝があるかと思えば。……うん、あることにはあったよ。湧水っぽい滝が。
あと、ここらへんは国分寺とおなじハケらしく、崖っぽくなっててそこを昇ることになる。

第5地点、武蔵国府八幡宮。
武蔵国府八幡宮
まわりは林。ここだけ開けてる感じ。

今回は、スマホ、GS01 Dell Streak Proで写真を撮っていたのだけど。
ネットの評判では、「カメラがダメ」とあったが……、うん、このカメラあかんわ。ピントが全然合わない。
ピントが合うとかなり綺麗に撮れるんだけど、ぱっと撮るとボケボケ。ちょっと苦労するなぁ、これは。

第6地点、府中競馬正門前駅。
府中競馬正門前駅
競馬場へ向かう陸橋の入り口にある、金の馬像。
結構な人が降りてきてたよ、京王電鉄府中競馬正門前駅。

第7地点、大國魂神社。
大國魂神社
結構格の高い神社だそうで。
おみくじ引いた。吉。まぁ、いいとしましょう。

あと、流鏑馬があるらしく。馬がいた。……ん?Webサイト見て確認したら時間的には流鏑馬が「あった」のか。
もう少し早く着いてれば見れたのかぁ、おしい。

第8地点、府中高礼場。
府中高礼場
高札をかかげる場所だったらしい。

んで、府中本町駅に帰って終了。1時間40分のところを、1時間半ぐらいで。
やっぱ短いかなぁ。2時間ないと10Km切っちゃうもんなぁ。

今日は曇天で暑くもなく寒くもなくな天気でよかったけど。こっから暑くなるよなー。大変だなー。
まぁ、それでも歩くけどね。


そんな一日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 Roads to Node Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる